ただいま、Surface Go 3検討中。
Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)

増税前にWindowsを一台追加しようか迷う話

2017年8月20日

今メインで使っているのがMac。MacBook Airの11インチ。なんとLate 2010です。しかも、これにブートキャンプでWindows7を乗せています。古いWindows用のソフトを使うことがあるのでそうなりました。

OS Mavericks上にBoot Campを用いてWindows7を乗せる話

 
非力なんですよ。すっごく。いざというときには私が触ることができるWindows7が家に二台あります。なのでま、いっか、という感じでもありました。

このMBAさん、バッテリーがもうおかしいし、ブラウザを開いていて途中で落ちることがあるんです。Windows Meを思い出します。(Me、2000、XP、Vista、7と乗り継ぎましたが何か)

4年使ったならもう変えても良いよね。というわけで、次の持ち運び用MBAをそろそろ購入する検討に入りました。Windowsをどうするか、なんです。128GBのうち20GBはWindows7のブートキャンプはほぼ決定です。でも、二画面出したくもあります。もう片方は一つWindowsがいいなあ、とか。

少し調べることにしました。
これまで使ってきたWindowsは東芝のdynabook、IBMのThinkpad、パナソニックのLet’s Note、そして富士通のFMシリーズです。IBMのThinkpadはレノボになりましたが、どれも全部まだ残っているブランドですね。

で、個人的に購入して一番相性が良かったノートPCがFMシリーズ。んー。機種にもよるのでしょうが、キータッチも好きだったし(一番はMBA)、不具合も少なかったのです。その上に一番愛着があったり、思い入れがあった機械がたまたま富士通だった、というのもあるのでしょうね。何はともあれ、私が購入に参画できるものは全て富士通にしています。

量販店では買わないな。いらないソフトが多すぎるから。

CPU

ゲームをするわけではないのですが、CPUは Intel Core i5-4200UもしくはIntel Core i7-4500Uが希望。
いくつもソフトを同時並行で動かしたいな、ということもあるのです。内部メモリも大きい方が良いよね。

画面

ここにこだわりはありません。サイズにもこだわりなし。タッチできる必要はありません。

HDD/SSD

ノートをほぼ据え置きの予定なのでHDDで十分。容量も大きければ良いけれど、1TBまでいるのかな、という感じです。500GBあればいい。

ドライブ

なくても構いません。外付けに慣れちゃった。

テレビ

いらない。

Contents

結論

13.3型のノート

今買うなら、まずはLIFEBOOK WS2/M、WS1/M。13.3型のノートです。

富士通 FMV LIFEBOOK WS2/M、WS1/M カスタムメイドモデル FMVWMS257

Intel Core i5-4200U
4GB (オンボード2GB+2GB)(10BGにすることも可能)
約500GB HDD
13.3型ワイド WQHD タッチ非対応 ノングレア

オフィスを付けて値段は約15万円。

15.6型のノート

LIFEBOOK WA1/M
少し場所をとるけれど、15.6型のノートです。

富士通 FMV LIFEBOOK WA1/M カスタムメイドモデル FMVWMA1

Intel Core i5-4200M
8GB (4GB×2)
約500GB
15.6型ワイド HD タッチ非対応

オフィスを付けて値段は約11万円。
ということは、オフィスを付けなければ、10万円切るわけです。

買う、かな・・・。

【FMV】富士通直販のカスタムメイドモデル 割引セール実施中

ということもあるので、量販店のポイントと同じ程度の割引があるかもしれません。

3月もしっかり稼ぎましょう!。