ある人から無理難題をまたふっかけられました。

デスクトップでもノートでも構わないから、4万円でオフィスまで入っているものが欲しい。デスクトップならディスプレイはある。2台あるデスクトップが寿命なんだそうです。2台必要なのかというと、必要なんだそうです。でもまずは1台変えたい。半年後くらいにもう1台を変えたい、とのことです。ついでにセットアップも頼む、とのことでした。

・・・4万円・・・。

もう必死で調べましたよ。

HP Stream Mini 200-020jpを買うことにした

見つけたのがHP Stream Mini 200-020jp。

まず1台買ってみようということで、これを買えば良いのでは?と。当時約2万7千円だったかな。Bluetoothのキーボードとマウスがついてきましたよ。

CPUがインテル入ってるだけどCorei3でもなくCeleronなのは(私が)ちょっと不満だったけれど、使うのは私ではないし、値段優先だったようなのでこれで良いのではないかという結論に至りました。

オフィスはないので、Amazonでダウンロード版を購入しました。


1つのライセンスで2台のパソコンに利用できるということなので、これを購入しました。2万3千円ですが、ちょうどクーポンキャンペーンで3000円引いてもらったので2万円強です。

合計4万7千円です。

あと、ディスプレイが古いので15ピンのHDMIアダプターを購入しました。


約2千円ですね。

合計で5万円です。予算オーバーですが、将来どのみちもう一台替えないといけないのです。それが2万7千円(とディスプレイ用アダプター)ならば、合計8万円です。半分で4万円になります。それならば良いということだったのです。

到着

長〜い箱だと思ったら、キーボードのせいでした。
アクセサリーの入った箱の上に本体をのせてみます。

HP

上にSonyの黒いのがありますが、あれはミラーレスのレンズキャップです。

セットアップもさせられたのですが、ただただ繋ぐだけで簡単でした。セットアップするときにはこれまで使っていたソフトのアカウントなどを引きつぐのが少し面倒でした。

使用感

使い心地はどうだと聞いてみたのですが、まず素早く動くのが良い。(どんだけ古かったのか、という話)

次は、これまでのタワーとは異なり、音がとても静かなのが良い。そして、机の上がスッキリしている、とのことでした。

このモデルはすでに廃盤。値段は高くなりましたが、同じような手乗りPCはまだあります。しかも、CPUがCorei3になってるし!
>>HPダイレクトプラス HP Pavilion Mini 300-100jp
icon