Windows8からのアップグレードではなく、新規にWindows10を導入したときのメモです。

機械はHPです。
HP

ちっちゃくて気に入っていただけたようです。今回は法人用のものを購入しました。
>>【HP】法人向けデスクトップパソコンおすすめキャンペーン
 

Windows10より、デフォルトのブラウザがInternet Explorer からMicrosoft Edgeになっています。

特にChromeなどにしたいわけではないようなので、ここのセッティングをしました。自分のものではないのでスクショがありません。

アドレスバーの検索エンジンをBingから変えたい

一度好きな検索サイト(例えばgoogle.co.jp)を開けば、右上の設定→詳細設定の検索プロバイダーにgoogle.co.jpが出てくるのでこれで変更可能になります。

検索サイトを開かないとこの検索プロバイダーの中に出てこないので注意してください。

もしもYahoo!にしたい場合は注意が必要です。

yahoo.co.jpでは検索プロバイダーに出てこず、search.yahoo.co.jpを開く必要があります。

ホームボタンで飛ぶ先をMSNから変えたい

ホームボタンとは家のマークの部分ですね。

まず、設定でホームボタンをオンにする必要があります。

デフォルトではabout:startですが、これはMSNです。about:startではなく何か指定してやります。

yahoo.co.jpにしてくれ、とのことなのえ、そのようにしました。

起動時に表示するページをyahoo.co.jpにしたい

設定の、起動時に表示するページを「特定のページ」にして、好きなサイト(この場合はyahoo.co.jp)に指定します。

感想を聞いてみたところ、Windows10はどこに何があるかがわかりやすく、Windows8よりも使いやすいとのことです。会計ソフトの関係があるので、以前導入したHPの手のりの方はまだアップグレードできていませんが、そういうソフトのないものはWindows8よりはWindows10の方がいいと感じました。

Windows7は、当面そのままで行こうかと思います。

セキュリティソフトをお忘れなく。Windows8対応のものからアップグレードするよりも、10対応のものをAmazonで購入した方が安かったんですよ。


 
私は、自分のものはMacが入るのでウィルスバスターを使っています。

Windowsを購入したら、ウイルスバスター クラウド
Macにもお忘れなく。ウイルスバスター for Mac

私はウィルスバスター クラウドを購入しています。1つのアカウントで3台使えるのです。私はブー トキャンプしたMBAのMac側、Windows側とウィルスバスターを入れていましたよ!ウイルスバスタ ー for Macは1つのアカウントで1台のみみたいですね。