ただいま、Surface Go 3検討中。
Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)

香港から中国に行って本気でデュアルSIMフリースマホが欲しくなった話

2023年12月8日

少し前の話になりますが、3月に香港から中国に行きました。
行ったのは広東省だけですが、エネルギッシュなところですね。

香港の深水ポーというところで、中国でも使えるSIMを一つ購入して、中国で使いました。
中国移動のSIMです。
中国ではローミングをする形で使用することができるようになります。

香港では割安でアクティベートいらずのツーリストSIMをiPadとXperiaに使っていました。

中国ではXperiaのSIMを前述の中国移動のSIMに入れ直して使ったのです。

すると困ったことがおきまして。

なんと、Xperiaの時刻がめちゃくちゃ。日付が三日くらい前で時間もめちゃくちゃです。
もちろん設定しなおしたりしますが、面倒なことこの上ありません。

香港に戻るとまたSIMを入れ直さないといけません。
ホテルに行くときのグーグルマップを使うのが一番の目的のようなものなので、ホテルで入れ直す訳にもいきません。
まあ、列車の中でするのですが、防犯上あまり好ましい行為ではありませんよ。

揺れるのでSIMとか入れてるSDカードとか落としそうだし。

面倒だなあ。
それで思うわけです。
デュアルSIMほしーって。

今ソニーから出ているデュアルSIMモデルって、一つ目のSIMは4G/3G/2G対応、二つ目は2Gのみです。中国移動香港のSIMは中国では2Gだったので、このタイプで今のところは十分ですよ。

空港で一つ目に香港で使うツーリストSIMを入れ、SIMを入手後香港のホテルでもう一つの方に中国移動のSIMを入れられれば安心できます。

というわけで、かなり本気でデュアルSIMモデルが欲しくなったのでした。

ただし、今のスピードなら1年以内に中国移動のSIMのような、中国でも香港でも使えるSIMで中国でもLTEもしくは3G対応のものとかでそうじゃないですか。それと、私が行くところって中国とは限らないし。

機械側も2スロットの両方ともLTE対応、せめてLTE対応のスロットと3G対応のスロットのものがでないとも限らないでしょう。
Z3のデュアルSIMモデルはハイレゾ対応とか半端なく魅力的だけど、高いし。

Z4も秋には出るでしょ。デュアルモデルも出るんじゃないかと期待してて。
かなり本気で欲しいのに、様子を見なくては、というところです。

Sony Xperia Z3 Dual D6633
もうソニーから外れて、「安い」というだけでデュアルSIMを選んじゃだめかしら。