ただいま、Surface Go 3検討中。
Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)

はてなブログProに引っ越そうかと思ったけれどやめた話

サイト改造を考えています。

もっと情報をきっちりとまとめたいんです。

まずはこのサイトに使っている写真をどうしようかなあという問題があったんですね。

Googleフォトが使えないので、毎度おなじみFlickrにするか、そんなに多くないし(スクショが多い)はてなにしようかとも考えました。

だったら、いっそはてなブログの有料プランでも良いんじゃないかと。

ところが、これが問題だった。

ブログを運用するURL(サブドメイン)を決める

取得した独自ドメインについて、ブログを運用するURL(サブドメイン)を決めてください。

例えば、example.comドメインを取得している場合に、ブログをblog.example.comで運用するなどです。blogにあたる部分は、わかりやすいサブドメインを自由に決めてください。

※はてなブログでは、サブドメインを使用しないexample.comでブログを運用すると、ドメイン名の仕組み上、トラブルの原因になることがあります*1。取得したドメインの前に、必ずサブドメイン(blogやwwwなど)を付加してください。

ですって。
はてなブログを独自ドメインで利用する

あらー。このサイトはshikosakugo.netなんですが、www.shikosakugo.netにするとアドレスが変わってしまうじゃないですか。10個ほどサイトを作ることができるようなのですが、サブドメインということ?

なぜサブドメインではいけないかというと、私は広告を使うのね。ASP(広告代理店)があるのですが、サブドメインを使うといちいち登録しないといけないんですよ。

一度登録したらどの広告主でも使えるというASPは少数派です。使えるのはA8ですね。
A8.net

さらに、(そういえば)サブドメインで作っている子サイトもあれば、サブディレクトリで作っている子サイトもあるのです。こりゃ無理だー。やっぱり素直にWordPressで作ろう。